Business Skill Study

やるべきことが見つからない若者へ

本日のテーマ

やるべきことが見つからない若者へ

コタロウ
コタロウ
自分を成長させたい気持ちはすごくあるのに
何をすれば良いのかわからないワン
成長にために何をすれば良いか
多くの若者が悩むことだよね。
イチロー
イチロー
そんな若者たちに今日はWMC思考法をアドバイスをするね
イチロー
イチロー

 

WMC思考法とは

本日ご紹介するのは「WMC思考法」です。

これは下記の3つの頭文字をとったものです。

W=will 「自分は何がしたいのか」

M=must「自分は何をすべきか」

C=can 「自分は何ができるのか」

ここで重要なのは、

まずwill「自分は何がしたいのか」

いわゆる目標や自分が好きなことは何かということ。

そしてcan「自分が何ができるのか」

自分の現在置かれた環境でできることは何か。

この2つを考えることです。

そしてwillとcanが決まれば

あとはその間にあるmust「自分は何をすべきであるのか」

を継続して実行していくことです。

ココがポイント

まず、したいこと(w)とできること(c)を考えて、そのためにすべき事(m)を継続する

 

このW・M・Cはそれぞれ重要な事項です。

Wの「何がしたいのか」は目標になります。

目標がないのに適当に行動を起こせば継続することは困難です。

人は目標があるからそこに向かって努力できるからです。

Cの「何ができるか」は動き出しと継続に重要です。

人はそれぞれ環境が違います。

自分が置かれた環境でできない事をしようとしても始まらないし継続できません。

まずは、自分の今の環境の中でできることを考えましょう。

Mの「何をすべきか」は実際の行動です。

WとCが決まればその間にあるMが決まります。

そしてMが決まればあとはそれを行動継続することです。

このWMCの3つが整えば人は目標に向かって成長することができます。

ぜひ参考にして自分の成長につなげてみてください!

-Business, Skill, Study

Copyright© ☆未来をカタチに☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.