Business

糖質制限ダイエットが有効な理由

本日のテーマは「糖質制限ダイエットが有効な理由」です。

現在、厚生労働省の「国民健康・栄養調査結果の概要」によると、

男性は30.7%、女性は21.9%がBMI(体重÷身長の二乗)が25以上で肥満であると言われています。

そして肥満はあらゆる病気につながると言われています。健康の第一はまず痩せることです。

ここ最近はダイエットといえば「糖質制限ダイエット」が長きにわたりブームとなっております。

では、なぜ糖質制限が有効なのか、それを科学的にシンプルに解説していきます。

人間はそもそも太りやすい

肥満は近代に急速に増えてきた病です。

人類が誕生してから600万年〜700万年が経っていると言われています。

このとてつもなく長い歴史の中で肥満という病が多く現れたのはここ数十年です。

昔の人類は常に飢えに苦しむ生活を何百万年としてきました。

つまり、長い歴史の中で人間の遺伝子は飢えに耐えて子孫を繁栄することを第一に生きてきました。

よって、エネルギーを得たら体内に貯蔵し効率よく使う仕組みを長年かけて作り上げています。

この何百万年と受け継がれてきた遺伝子がここ数十年の豊な暮らしで飢えに困らなくなったからと言って簡単に切り替わることはありません。

またいつ来るかわからない飢餓に備えて常に体にエネルギーを蓄えようとします。

そのため、現在肥満になっていて痩せようとしても食欲は抑えることができずになかなか痩せることができないということが起きています。

そもそも、人間は生存のために常にエネルギー欲している状態なので食事を抑えて痩せる事は何百万年と培ってきた遺伝子が許してくれません。

それが、ダイエットの難しさとなっています。

 

太る原因は糖質?脂質?

三大栄養素と言われるモノには糖質、脂質、タンパク質があります。

糖質は砂糖、白米、小麦製品、根菜類などに多く含まれるもので主に日本では主食となります。

脂質は肉類、魚類、揚げ物などに多く含まれるもので日本では主にメインのおかずになります。

数年前までは太る食事の代表格といえば肉や揚げ物に代表する脂質を多く含む食品でした。

太っているとはお腹などに油(中性脂肪)を多く含む柔らかい贅肉がついている状態を言います。

そのため、脂質が多い肉や揚げ物がそのまま中性脂肪として蓄えられるという方がイメージしやすいです。

しかし、近年では中性脂肪は脂質ではなく糖質から作られるという研究結果が多く出ています。

一見、脂肪とは関係なさそうな糖質が太る原因になるとはイメージしづらいですが次の章で糖質が脂肪になる仕組みを解説していきます。

 

糖質が脂肪になる仕組み

糖質は脳の重要なエネルギー源あり、脳の活動に欠かせないものです。

食事によって摂取された糖質は体内でブドウ糖に生成されて血管を通って脳まで運ばれます。

しかし、脳はブドウ糖を蓄えておくことができないため、余った糖は血管の中を彷徨うことになります。

そうして血管内に多くのブドウ糖が発生すると人間は膵臓からインシュリンという物質を出して余ったブドウ糖を中性脂肪に変えて体内に貯蔵します。

そして、人間は必要に応じて脂肪を分解してエネルギーに変えて活動します。

糖質だけが脂肪になるものではないですが、今までは脂肪とは結びつきにくかった糖質がその原因の一つというのは驚きだと思います。

したがって、糖質を制限することにより、余分な脂肪を体につけることがなくなり痩せていくことができます。

 

 

現代人は糖質中毒である

上記で糖質が脂肪に変わるということを解説しました。

そこで「よし、糖質を控えよう」と当然思います。

しかし、簡単にはそうさせてくれません!

そもそも人間には何百万年と飢餓に苦しんできた時代があり、遺伝子はそれを忘れていません。

糖質は重要なエネルギー源であるため常に欲している状態です。

また、糖質を過剰に摂取すると血管内には大量のブドウ糖が生成されて高血糖と言われる状態になります。

高血糖はインシュリンによって一時的に抑えられますが、今度は高血糖状態から急激に血糖値が下がり低血糖状態になります。

すると、低血糖を解消しようとしてまた糖質を欲するようになります。

この最悪のスパイラルで人間は糖質中毒となります。

まずは、糖質の摂取を控えてこの糖質中毒から抜け出すことが肥満脱出の第一歩だと思います。

終わりに…

私も三年前までは現在より18キロほど太っていました。

洋服を買いに行って試着室で鏡に写った自分の姿を見て愕然としダイエットを決心しました。

1年半ほどで18キロのダイエットに成功しました。そして現在もリバウンドなく体重を維持できています。

当時は、主にスポーツジムでの運動と食事制限を行いましたが、やはり効果が大きかったのは食事制限でした。

その中でも糖質制限は私には効果的でした。

もともと、不摂生な食生活でしたので糖質制限を中心とした食事制限で体重は落ちていきました。

私が成功したダイエット方法は後日、ブログにてご紹介したいと思います。

肥満はそれだけで病です。まずは痩せることから始めましょう。

-Business

Copyright© ☆未来をカタチに☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.