Money Skill

若さこそ最大の財産〜投資信託の基本〜

 

本日のテーマは「若さこそ最大の財産〜投資信託の基本〜」です。

皆さんは、投資をしていますか?

日本人のファイナンシャルリテラシーが低いと言うことは先日の記事でもお伝えしました。

投資と聞くと、何かギャンブルのようなもので、

財産を一瞬で失う可能性がある。

と思っている人が多いのではないでしょうか。

確かに、投資には種類があり、

やり方次第ではリスクが高いギャンブルのようなものもあります。

しかし、正しい知識を学び、ファイナンシャルリテラシーを高めれば、

安全に資産を増やすことができます。

そこで、私がオススメするのは「投資信託」です。

これはリスクが低く、長期的に活用すれば大きさ資産を築くことも可能です。

本日はこの投資信託について解説していきます。

投資信託とは

投資信託と言う言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。

テレビCMなどでも、盛んに宣伝されています。

投資信託について、簡単に説明すると、

プロの投資家がお客様から預かったお金を投資して運用する

と言うことです。

金融知識に不安がある一般の人が、いきなり株取引や債権取引を行うのはリスクが高く危険です。

そこで、金融機関や証券会社に務める投資のプロたちに自身のお金を預けて代わりに運用してもらう。

これが投資信託です。

コタロウ
コタロウ
でも、たくさん投資方法があるのに、なんで投資信託が1番オススメなの??
投資信託がオススメなのにはいくつか理由があるんだ。
それは次の章で説明するね。
イチロー
イチロー

まずは投資信託がオススメな理由

投資初心者に投資信託がオススメな理由はいくつかあります。

投資信託を勧める理由

1、少額で投資をすることができる
2、複利効果を利用して長期的に低リスクで投資をすることができる
3、ファイナンシャルリテラシーを高めることができる

通常、企業の個別株を購入しようとすると、

1株50万円や100万円など、高額なものが多いです。

しかし、投資信託であれば顧客から預かった資産をまとめて運用するので、

個人では買いづらい高額な株も購入することができます。

また、投資は元手が多い方がリターンも大きいので、

ひとりで行うより、大人数で行う方が効率的です。

1万円を1%で運用しても利益は100円ですが、

1億円を1%で運用すれば100万円になります。

より多くのお金を運用した方が低いリスクで多くのリターンを得ることができます。

また、投資信託は1度の取引ではなく、

毎月積み立てという形で投資を行うことができます。

そして、この積み立てがオススメなのは、

「複利効果」を利用することができる点です。

複利について少し複雑ですので説明は省きます。

ただ単に、銀行に積み立て貯金をするだけではこの低金利時代ですのでお金はほとんど増えません。

しかし、投資信託を利用して毎月積み立てを行うと積み立てながら運用益を得ることができます。

例として、

毎月3万円を銀行に10年間積み立てると、

3万円×12ヶ月×10年間=360万円になります。

これを、同条件で年利3%の投資信託で運用すると10年後には、

425万円ほどになります。

なんと65万円ほど運用益が得られるんです。

この複利効果の詳細については別の記事でご説明しますが、

投資信託による運用は低リスクで長期的には大きな利益を生みます。

最後に、投資信託を行うとファイナンシャルリテラシーが高まります。

その理由は、投資信託は低リスクではありますが、景気の状態に左右されます。

景気後退や、株価の下落などで運用益が減ることは当然あります。

よって、投資信託を始めることにより、景気感や株価の動向が気になり、

経済ニュースなどをチェックするようになります。

そこで金融に関する知識が得られて、結果、ファイナンシャルリテラシーを高めることができます。

投資を始めようとしていきなり、株やFXなどに手をつけるのはとても危険です。

よって、まずは投資信託をはじめて、投資に興味を持ち、知識を得てから次のステージに上がりましょう。

投資信託は若さが武器になる

コタロウ
コタロウ
投資信託がオススメなのはわかったけど、
どうして若さが武器になるの??
投資信託はね、長く続けることで効果が大きい投資なんだよ。
だから、早く始めるほど、多くの利益を得ることができるんだ。
イチロー
イチロー

投資信託の中でも特にオススメなのが、積立再投資型です。

これは、毎月一定額の積立をして、

積立額に運用益をプラスしてさらに利益を大きくすることができるからです。

若いうちから始めておけば知らず知らずのうちにお金が溜まって行きます。

ぜひ、初めてみてください。

 

-Money, Skill

Copyright© ☆未来をカタチに☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.